忍者ブログ
写真とあたまのなかのこと。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Polaroid SX-70 + IMPOSSIBLE PX70
023

お久しぶりです。
お久しぶりすぎてあやうくアカウントが消されてしまうところでした!
けっこう自己最高記録的に続いてた(時もあった)このブログですが、ミチガンからコロラドに引っ越して、職が見つからなくて自営業はじめて、あっそれからFBのほうがズっと簡単だったりしてw、とりあえずそういう言い訳を捻出してみたりする。ただ飽きっぽいだけやん。。

で、最近は何をしているかというと…
自営業も少し慣れてきて、もちょっと「自営業」であることを楽しまなきゃ!ということに気づく程度に余裕が出てきたみたいで、なにをして遊ぼうかなぁ?w と考えたとき、やっぱりわたしは写真が好きっていうことを再確認したんです。
(単にギアヲタクっていう言い方をしてもいいと思います)

今年はちょっと違ったことをしようと思って、まずは母が(一昨年の…)クリスマスに送ってくれたDiana F+に120mm入れて持ち歩いてみました。学生の頃Holgaを使ったことがあったけど、あんまり上手に撮れなくて敬遠してたんやけど、なんとなくデジカメのお手軽さに頼り切ってるのが嫌になってきて。(ダイアナとかホルガほど手軽なモンはないと言われるかもしれませんが、わたしにはそのお手軽さが難しいのさ;;)

それで、まぁ、フィルムにハマったわけですよ。(てかアナログカメラに… もともと全部ボタン操作っていうのが好きになれない)

ところが悲しいかな、デジカメの "instant gratification"(撮ってスグ見れるってやつです)に慣れきっちゃったわたしは安易に、ポラロイドならいんじゃね?と思ったわけです。ギアヲタクゆえに早速ポラロイドSX-70を入手しました。(チェキでも良かったんじゃね?とか思ったけどだめなの!ギアヲタクだから!)当然ポラのフィルムは死んじゃってるのでIMPOSSIBLE PROJECTのを使います。これがまた、なんていうか、出たり出なかったり半分以下しか写ってなかったりっていう非常に味のあるヤツでして。一枚$2ぐらいしちゃうので、出てこない度にキィ〜〜っとかなってたんですけど、まぁそこがフィルムの醍醐味であると気づくわけでありますが…。

他、LOMO CL-Aを引っ張りだしてきたりして、何ロールか撮って気づいたことがいくつかありました。

まず、subject matterに気を遣うようになった。(経済的にも)ムダに撮られないということがわかって、デジカメ使ってる時の「とりあえず撮っとこか〜」がなくなった。これは、すごく良いことと思いました、自分的に。(そのわりになんでこんなん撮ったん?みたいな写真もいっぱいあるケド)

それから、自分はやっぱりファインダ内で構図を決めるのが好きなんだということがわかりました。七緒 (わたしのPentax K-7)も100%だしね。だから、LOMOとかDianaとかは、ちょっとストレスたまっちゃう、ずれるから…。その点 SX-70はファインダも明るいしおっきいし、まさに撮るpleasure!って感じなのです。出てきた絵がアレレ?ってのが多いのが寂しいところ…

さらに、真四角が好きや♡と確認しました。っていうか、もともと真四角すきやったんですけども、iPhoneのHipstamaticとか使いまくってたわけなんですけども、それでましかくのデジカメ出ぇへんのかいなとかブツブツ言ってたわけなんですけども(これに関しては昔こんなんありましたね、出た当初はこの画質でその値段てナニよ!?と変に高飛車ぶって買わなかったんですが…もう買えないし…惜しい… それからTtVにハマってた時期もありましたね)

それでパパのMamiya 6とか引っ張りだしてきたら、なんかもう12年ぐらい前のフィルムまだ入ってた…どんなけ使てないねん。(学生のときこんなん撮ってた) でもこれが楽しいのですよ、とりあえず電池なしで動くことの素晴らしさよ!いや〜クラカメ万歳。その12年前のフィルム、現像出したらまたFlickrに載せまする。なに写ってるんやろ。

でね、長い前置きでしたが(前置きやったんや!?)ブログを復活しようと思ったのは、いま悩んでるのですよ。何を撮ろうとか、自分は何が好きなのかとか。それ、学生の頃悩んだことやん!人は時に後退するものなのです… それで、そういうことをつれづれと書いておくのも良いんじゃないかと、さらにもしかして読者の方とキモチを共有できたり意見交換できたりするんじゃないかなーと思ったのですよ。こうなったらもう著名ブロガーになってやる←嘘。

学生のころ写真友達と連れ立って撮りにいったのが、すごく懐かしくて恋しいんですが、そいうかんじになればと思っています。

長々とおつきあいありがとうございます☆
まぁ三日ボーズですから…でもちょこちょこ、更新するつもりです。
よろしくどうぞ〜〜。
PR
◎ この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おかえりなさい
律さんが何を好きなのか、探るのを、
ここで見せていただきますね!
私からすると、そういうことを、
律さんは、しっかり確実につかんでいるんだ
と思っていました。
でも、揺れ続けたり、悩んだり、進んだり戻ったり、
それがきっと、いつでも新しい自分でいる
何よりの方法なのかもしれませんね。
さとこ 2012/06/13(Wed)21:40:09 編集
Re:おかえりなさい
さとこさーん、コメントありがとうございます☆
すんごい、飽きっぽいんですよ…もう、いやんなっちゃうくらい…;;
だから絶えずなにか違うことがしたくて…。
あと、写真を「撮る」=カメラを使うという行為が好きみたいで…
なんか自分にがっかりしたりします。
でもそれもアリなのかなーとか思います。
どうせアマチュアなんやから、変に自分にプレッシャーかけないで、好きなものを好きなように撮ればいいんやって悟ったんですけど、そこで「自分の好きな物ってナニ?」という疑問にぶちあたるんですよぅw。
いつかさとこさんと一緒に写真撮りにいけたらいいな。きっといろんな新しい視点をシェアできると思うのにな。
【2012/06/17 09:05】
336  335  334  333  332  331  330  329  328  327  326 
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
ナマエ:
シゴト:
graphic designer
シュミ:
photography+piano
サイキン:
まいにちからキラリをみつけたい。
最新記事
最新コメント
[07/10 かずみ]
[06/30 ひつじ]
[06/13 さとこ]
[08/18 yukarin]
[08/10 yukarin]
最新トラックバック
ブログ内検索
最古記事
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]